2013年度 前期 活動記録

新歓ハイキング

今年の新歓行事は合宿名も山域も新たにして、摩耶山へハイキングに行きました。今年は桜の開花が早く、摩耶山頂で桜はあまり楽しめませんでしたが、山頂からの日本でも有数の絶景と言われる展望は楽しむことができました。
その後は市ヶ原まで移動して、別に車で持ち込んでおいたバーベキューを楽しみました。またロープウェーで花畑の上を移動するなど、新入生は山の楽しみを多く感じてくれたようでした。

※ハイキングのみ参加してくれた子には、モザイク処理をしています。

新歓合宿

今年も比良山の暮雪山荘に行きました。朝から雨が降り続いており新入生達には散々な初山行になってしまいましたが、武奈ヶ岳からは例年より一足早く雲海が広がる景色を楽しむことができました。山小屋で新二回生の力の入ったワーク飯を食べ、これからのワンゲル生活を送るために必要な結束力が高まった気がします。二日目は雨もやみ、北比良峠から琵琶湖を一望できました。

春PW

今年は予備合宿の前にワンゲル活動の多様性を知ってもらうために、春PWと称したPW活動を行いました。曽爾高原、万博チャリ、琵琶湖キャンプの3つの企画が出て新入生もたくさん参加してくれました。ハードな予備合宿の前にチャリなどの特別な活動を経験できたとして好評でした。

一次予備

今年は京都北山で一次予備を行いました。例年より涼しく、快適な環境の中一回生はよく頑張ってくれたと思います。山頂での展望はありませんでしたが…。

二次予備

例年通り比良山で二次予備を行いました。今合宿も曇りで涼しい気温の中一回生はよく頑張ってくれました。

夏合宿

前期合宿の集大成。 今年は三次予備を開催できなかったのですが、夏合宿は期間を短縮して行いました。
北海道、南アルプスの二グループに分かれて、北海道は黒岳?白雲岳?旭岳、南アルプスは赤岳を目指しました。南アルプス組は天候にも恵まれ大成功を収めましたが、北海道組は低気圧に襲われ、今年も旭岳には到達できず黒岳方面へ命からがらエスケープすることになってしまいました。
しかしどちらの組も日本の山の絶景を目に収めることができ、この合宿のために長く準備してきた苦労が報われたと思います。