2012年度 前期 活動記録

春PW

今年の新入生歓迎行事も昨年同様妙見山へハイキングに行きました。天候に恵まれ、山行中は桜などの景色や新入生との会話を楽しみました。 頂上に着いた後はみんなでバーベキューをして盛り上がりました。多くの新入生が参加しとても有意義なものになりました。

新歓合宿

例年通り比良山系へ行き、阪大ワンゲルが所有している暮雪山荘に宿泊しました。 始めは細かい雨が降っていましたが、登るにつれて天候が回復して久しぶりに綺麗に晴れた武奈ヶ岳の景色を楽しめました。 一回生も終始元気な様子で、メンバーの交流を深めるには非常に良い合宿でした。

一次錬成合宿

六甲山でテント泊を行いました。1回生は重い荷物やテント設営など慣れないことばかりでしたがよく頑張ってくれたと思います。

二次錬成合宿

比良山系でテント泊を行いました。いつもは梅雨や強い日差しで山の厳しさを知る合宿ですが、運良く天候は曇りで景色も良好。 二回生が体調を崩すアクシデントもありましたが無事に合宿を終えることが出来ました。

三次錬成合宿

白山と奥秩父の2つの山域に分かれて行いました。白山では全体的に天候が悪く、濃霧のため一日小屋で停滞することになりました。 白山山頂は風が強く周りの景色も全然見えませんでしたが、下り始めると晴れて一気に視界が開けたため景色を楽しみながら下山できました。 奥秩父は初めての山域でしたが景色もコース状況も良好で、高山の良さを感じることが出来た錬成合宿でした。

夏合宿

我が部の一大イベント、三回に渡る錬成合宿の成果がこの夏合宿です。 槍ヶ岳、鷲羽岳、水晶岳などに登る北アルプス組と北岳、間ノ岳、塩見岳などに登る南アルプス組に分かれて合宿を行いました。
北アルプスでは槍ヶ岳や水晶岳の景色を楽しむのはもちろん、大きく残っていた雪渓のそばで涼んだり、眠ったり、読書したり。時間に余裕があるのも夏合宿の良さです。

夏PW

今年は八ヶ岳に登りました。普段の合宿と違ってテントを使用しないため身も心も軽く山行を楽しめました。