2007年度 前期 活動記録

春PW

 今年の春PWは前々年度と同じく、宝塚の廃線歩きを行いました。
 学部の行事と重なってしまったせいで極端に新入生が少なかったのですが、部の雰囲気をそれなりに知ってもらえたと思います。

新歓合宿

 例年通り比良山系で行い、暮雪山荘にて宿泊しました。天候はそれほど良くはなかったのですが、初山行を通して新入生も部に馴染んでくれたと思える、楽しい合宿となりました。

 特に打ち上げでの盛り上がり度はここ最近で随一でした。

1次予備合宿

 練成合宿の始まりで、例年通り六甲山系で行いました。いきなりの大雨に遭遇し、少々厳しい出だしとなりましたが、個人・パーティー双方ともの技術の向上や反省点の発見等、多くの成果を得られた合宿となりました。

2次予備合宿

 山域は例年通り比良山系だったのですが、直前に起こった麻疹騒動により学部ごと活動停止になったメンバーを含め、大量にメンバーカット者を出した異例の合宿となりました。

 パーティー内に1回生が1人しかいなかったパーティーもありましたが、割と涼しい気候の中、意義の深い合宿を行うことができました。

 なお、メンバーカット者向けの再合宿も台風で中止になる等、割と運の無い時期でもありました。

3次予備合宿

 50周年記念行事・インドヒマラヤ合宿のメンバーを除いての新編成パーティーで表銀座(燕・大天井・常念)にて合宿を行いました。

 ここ最近の不運が嘘のように晴れ渡り、合宿後半は行動中始終槍ヶ岳が拝め、一度も雨に降られないという素晴らしい合宿となりましたが、逆に暑さや日焼け、虫との戦いとなりました。

 1回生もワンゲル活動初の高山合宿で、山の楽しさと経験を得る上で非常に有益な合宿となりました。

夏合宿

 今年の夏合宿は2山域に分かれ、北アルプスを縦走しました。

 景色、天候、日程共に順調だったのですが、台風の接近により少々のコース短縮・カットが発生してしまい、予定よりも1日早い下山となりました。

 しかし夏合宿ならではの雄大な自然や高山の雰囲気を満喫でき、練成合宿が完全に報われるほど存分に楽しめた合宿でした。

 ライチョウの親子にも遭遇できました。(クリックで拡大)