2006年度 前期 活動記録

春PW

 今年の春PWは4月下旬、中山山域にてハイキング登山でした。心配されていた天候も当日はなんとか持ちこたえられ、自己紹介に打ち上げにと楽しい活動となりました。

 新入生も大勢参加してくれました。

新歓合宿

 例年通り比良山の暮雪山荘にて宿泊しました。ランタンや起床時間、一部の御飯等トラブルも少々ありましたが、新入生やObserverの先輩方も含めた自己紹介等、親睦を深めることができました。

 打ち上げでは早くも新入生の個性の強さが現れ始めました。

1次予備合宿

 前期練成のスタートという合宿でしたが、例年に比べかなり天候が快適で、先輩の中には物足りないという声を上げた人も(極一部に限り)いました。六甲山山頂にて、内緒で追いかけてきた先輩や偶然会ったOBさんと思いがけず合流し、盛り上げてくれました。

2次予備合宿

 例年通り比良山へ赴きましたが、メンバーに体調不良者が数人出てしまい、2日目にエスケープルートを取りました。体調不良者と共に一度下山した後、練成としてもう一度ピストンする等、少々変則的な練成合宿となりました。

3次予備合宿

 今年は鳳凰三山へ赴きましたが、悪天候や危険箇所による使用不能ルート、そして体調不良者が出てしまった等の理由により、三山のうち地蔵ヶ岳のみを拝むという結果となりました。精神的に長く感じる練成合宿となりましたが、高嶺からの景色は良好で、高山の良さを知ることが出来たと共に、再度この山域を登ってみたいと感じました。

夏合宿

 白峰三山縦走を去年より1日短い行程の5泊6日で行いました。

 合宿前に数名の体調不良者が出たため、役職やパーティーメンバーの変更を余儀なくされましたが、特に大きな事故も無く無事に終えることができました。

 2日目の北岳登山だけは生憎の天気で雨と寒さとの戦いとなりましたが、後半は天候に恵まれ良い思い出となりました。中でも間ノ岳での360度パノラマは壮観でした。